週報のサムネイル

2024年第4週 土の香りって、いいよね

やったこと

  • 個人開発中のペットアプリ開発を進める
    • 管理ページの組み立て
    • 監査ログプラグインの追加
  • 情報処理安全支援士の勉強
    • マスタリングTCP/IP情報セキュリティ編を読み進める
      • 3章 認証技術
      • 4章 PKI
  • netlifynのキャッシュ調査
    • ブログサイトのキャッシュが残っているようで、リニューアル前のページが表示されてしまう
  • 畑の手入れ
    • 昨年まで育てていた畝を片付けた
    • 久しぶりに土いじりをしたが、土特有の香りはいい。癒された
    • 土壌の香りに癒し効果があると筑波大の研究論文を見かけた

読んだ記事

来週やること

  • ブログサイトのキャッシュ問題の解決
  • 情報処理安全支援士の勉強
  • 個人開発中のペットアプリ開発を進める

雑記

  • 先週はLaravelの理解度が上がったと週報でふりかえっていたが、理解度が上がったポイントはコードを読む精度と速さが上がったことが重要だったと思う
    • コードを読むスキルを上げていくことがさらにスキルアップに繋がりそうなので、しばらく注力していく
    • 少し遠回りかもしれないが、英語力を上げていく。コードをスラスラ読めるのとドキュメント原文を読めるようになることを期待
  • 冬ごろに畑にいくつか種を蒔いていたが、全然芽が出てこなかった。たしかに適正の蒔き時期を過ぎていたが発育が遅いだけで育つだろうと考えていた。芽すら出ないのは予想外だった。「適切な時期に蒔きましょう。畑の運用は計画的に。」教訓にします。