週報のサムネイル

2024年第6週 あっという間に2月が終了

やったこと

  • 個人開発中のペットアプリ開発を進める
    • レイヤードアーキテクチャを導入
  • 情報処理安全支援士の勉強
    • 午前試験は過去問アプリで対策中
    • 繰り返し解いているので、問題を覚えてしまった
  • PHPerTeaNightに参加
    • 弊社の会場でオフライン開催だったので参加
    • ゆるく設計について語る会
  • 成人発達理論を1on1で教えてもらう
    • リーダーになっていくには「自己主導型」のステージに上がっていく必要がある
  • 畑の手入れ
    • 窒素、リン、カリウムを土に追加

読んだ記事

来週やること

  • 個人開発中のペットアプリを更新
  • 情報処理安全支援士の勉強
  • 畑に堆肥を追加する

雑記

  • 設計の話であったが、自分が参加しているテーブルではコミュニケーションやチーム、組織の話になりがちでした。
    • 個人的にもプロダクト開発における設計は、リーダーシップが肝になると考えているので、チームや組織の話に行き着くのは「そうだよね!」と心の中で何度も相槌を打ってました。
    • 今年に入ってから最初のオフラインイベントでした。外部の方と技術の話をすると自分の理解度やレベル感が分かってくるので、いいですね。勉強頑張ろう!という気持ちが湧いてくる。
  • 成人発達論については、「自己主導型」に上がって行った方がいいと思いつつ、動機?モチベがついて来ていない感じが現状はまだある
    • ステップを上がっていくだけの軸ではなくて、自分の進めるキャリアや所属していくコミュニティなどいくつもの軸が存在して、選択した上で上がっていく必要もあるんだよなと漠然に思いました。
  • 畑の手入れは重労働です。
    • 畝を3本掘り返して、肥料を埋める作業だったのですが1本目の畝でバテバテでした
    • 体力不足なのもありますが、大変な作業です。世の農家の皆さんには頭が上がりません。美味しい農作物をありがとうございます🙇